始めに
このサイトは私個人の経験と実績からいろいろな修理方法、知識を紹介するサイトです。あくまで私個人の考えですのでもしここは間違っている、私はこう思う等あれば連絡をいただきたいと思います。私自身も常に前進、成長していきたいと思っていますので確認して変更しなければならないと ころなどは、訂正していき、より良いサイトにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。ここのサイトを利用していただいて少しでも役に立っていただければうれしく思います。  
修理をする場合最低限用意するもの。テスター・軍手・工具、必ず修理する前にはエンジンオイル、冷却水は基準値にあるかを点検しておきます。
初級編---ほとんど修理をしたことがない。仕組みがわからない人は。
中級編---だいたいの部品の役割や仕組みがわかる人は。
上級編---元整備士の人や、修理経験のある人は。

初級編
初級編はほとんど修理をしたことがない人が修理をする場合にみてくだ さい。用語や仕組みを詳しく解説しているつもりですが、初級編の人がで きることは、バッテリの点検、修理、ヒューズぐらいまでだと思います。 もしバッテリ以外の可能性がある場合は、整備工場にみてもらったほうが いい時があります。

中級編
中級編はだいたいの部品のことなどの知識のある人は参考にしてもらいたいと思います。バッテリーのことは初級編でしかかいていませんが、そちらのほうも参考にしていただきたいと思います。

2006年07月10日

自動車の基本原理(セルモーターの稼動の仕方)

まず自動車(原動機)は様々な部品から構成されています。修理で一番多いトラブルといえば、バッテリ上がりなどではないでしょうか?簡単にゆうとバッテリ=電池なのでこれが悪いと様々なトラブルが出てきます。

バッテリの+端子からいろいろな部品に電源は供給されていますが、セルモーターのメイン端子(太い端子、B端子)には常時電気がきていて、キースイッチにも常時電気がきています。キースイッチをスタートの位置にすると、キースイッチに常時電気がきている配線からセルモーターのST端子(細い端子)に行く配線に電気が流れ、セルモーターが回る仕組みです。
例セルモーター全体図
MINI 【新品】セルモーター
分かりにくいですが、左側の金色と黒色のマグネットスイッチ部の下のほうに少し鉄色の端子が出ています。これがST端子です。キースイッチをスタートの位置にするとここに電気が流れます。
左側の銅色の部分がB端子です。常時バッテリー電圧がきています。

非常に簡単に説明しましたが、分かりやすく説明するためにヒューズ、リレー等の部品は省いてあります。修理にはいろいろな状況があります。整備士に状況を説明する時はできるだけ詳しく説明したほうが直るのも早いです。


posted by 修 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車修理初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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