始めに
このサイトは私個人の経験と実績からいろいろな修理方法、知識を紹介するサイトです。あくまで私個人の考えですのでもしここは間違っている、私はこう思う等あれば連絡をいただきたいと思います。私自身も常に前進、成長していきたいと思っていますので確認して変更しなければならないと ころなどは、訂正していき、より良いサイトにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。ここのサイトを利用していただいて少しでも役に立っていただければうれしく思います。  
修理をする場合最低限用意するもの。テスター・軍手・工具、必ず修理する前にはエンジンオイル、冷却水は基準値にあるかを点検しておきます。
初級編---ほとんど修理をしたことがない。仕組みがわからない人は。
中級編---だいたいの部品の役割や仕組みがわかる人は。
上級編---元整備士の人や、修理経験のある人は。

初級編
初級編はほとんど修理をしたことがない人が修理をする場合にみてくだ さい。用語や仕組みを詳しく解説しているつもりですが、初級編の人がで きることは、バッテリの点検、修理、ヒューズぐらいまでだと思います。 もしバッテリ以外の可能性がある場合は、整備工場にみてもらったほうが いい時があります。

中級編
中級編はだいたいの部品のことなどの知識のある人は参考にしてもらいたいと思います。バッテリーのことは初級編でしかかいていませんが、そちらのほうも参考にしていただきたいと思います。

2006年08月17日

自動車燃料(ガソリン)節約方法その4

今回は燃料給油の場所について書いてみたいと思います。
ほとんどの人は燃料の値段やカードを作っている給油所などで決めて給油していると思いますが、燃料の質の面ではほとんどの人がわからないと思います。
安いからといってあまり知られていないメーカーの燃料はできるだけ避けたほうがいいでしょう。私が思う給油所のベスト3はエネオス、コスモ、シェルです。今までこのメーカー以外の給油所では、ほとんど給油したことがないので今はわかりませんが、明らかに良い燃料の物を扱っていると思います。他に普通に名前を聞いたことがあるメーカーなら問題ないと思いますが、ほとんど知らないメーカー、極端に燃料が安いメーカーは避けたほうがいいでしょう。燃料が悪くても自動車に影響が出てくる時は分かりにくいです。
高速のPAの給油所では通常燃料が高いのですが、高速では何円までしか燃料の値段は上げてはいけないとゆう決まりがあります。7月では137円/レギュラー1L当たりでした。ので、燃料が上がったとしても高速での給油所のほうが安くなる場合が出てきました。わざわざ燃料を入れるために高速を使うほど特にはなりませんが、もし乗る機会があったら、前もって高速での給油所での燃料の値段を調べておけば、もしかしたら安く燃料を入れる事ができるかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。