ほとんどの人ができるだけ燃費を良くしようとしてアクセル操作をしていると思います。急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしないことは誰もがわかっている事だと思うので説明しません。
信号待ちでエンジンを切る。暑い夏の日はたまりませんねー。
アイドリングをしない。休憩中なんかは暑い場合、休憩しているのかわかりませんねー。
とりあえずその運転の仕方を細かく説明すると、道路を距離ではなく渋滞しにくい、スピードの出しやすい道を選ぶほうが燃費が良くなります。
一番理想なのは高速道路のような平坦な道、信号のない道、スピードが出せる道です。
平坦な道だとそれだけアクセルを踏む量は少なくなります。登り坂ではどうしてもアクセルを踏まないといけません。
信号のない道では、信号で捕まってしまう時間の間分だけ走ることができます。
スピードが出せる道ではスピードが乗るまではアクセルを消費しますが、スピードが出ている場合はほとんどアクセルを踏んでいないので、少しのアクセル操作でスピードが出ています。
それでもなかなかそのような道は少ないですね。
毎日決まった時間に乗る事が多い場合は難しいですが、時間帯や天候なども気にしながら走ることも考えられます。
渋滞の多い場合、天候が悪い場合、土日、連休などの場合は渋滞が多いです。お盆の間や年末年始の時期に燃費を良くする方法はなかなか難しいです。
運転中にはできるだけ遠くの信号を見るようにしましょう。
2つ先の信号が赤に変わったらすぐ近くの信号が赤にかわるかもしれない。
その時からアクセルを離し、だりょくで走行すれば必要のないアクセル操作ができます。
エアコンの操作にECOがある場合、ECOを有効に活用するようにしたほうがいいでしょう。ECOはエコノミーなので、節約するとゆう意味です。もちろんACをOFFにしたほうが燃費は良くなります。